現役ファンドマネージャーの徒然帳

現役債券ファンドマネージャーの気まぐれブログ

自民党総裁選、意外と無視はできないゾッ!

こんばんは自民党の総裁選が告示され、目の前に迫ってますね。 滑り込みで野田さんが出馬を表明し、ますます混迷を極めてきた総裁選=首相選挙。自民党はやりたい放題だけど、それ以上に立憲民主党はじめ、野党が雑魚すぎるので、まあ上の総裁選=首相選挙、…

ご無沙汰。。。しております!!!

こんばんは 今年の1月にこのブログを開設してから、3日5投稿の三日坊主で、最終更新からはや半年が経ったようです、ええ。 僕面倒くさがり屋なんです。はい。 ただひっさしぶりにアクセスしたら、何故か毎日10前後のpvがついてて、なんも更新しとらんのに150…

圧倒的主観に基づいた主要アセットマネジメントのイメージ

前回の続きで、今回は主要な日系アセマネの印象を書くことにする。本当はイエレンとか日銀とかバブバブバブルとか色々ネタはあるんだが、仕事で嫌になる程考えさせられているから、また別の機会に。。 最初に述べておく。これは私の雀の涙レベルの人脈を頼り…

アセットマネジメント(資産運用会社)とは何ぞや

こんにちは 昨今は、NISAなど政府主導での投資促進活動が活発化しており、良くも悪くも世間から注目を浴びることになった投資信託やETF。今回は、私が働く投資信託の運用や組成を行うアセットマネジメント(資産運用会社)について、紹介したい。 アセットマネ…

日銀の審議委員と博士号

こんばんは。 今日の債券市場の注目は、日銀総裁の会見だろうと、昼のブログで呟いたが、その後、後場が始まって早々に、日銀に関する全く新しいニュースが入ってきた。jp.reuters.com専修大の野口旭教授が新しい日銀の審議委員として推薦されたようだ。 3月…

さらばトランプ、こんにちはバイデン

さて、バイデンが大統領に就任した初日の前場が終了。 日経平均は204.2円高の28727.5円で前場引け。 金利は今週までの流れとは逆行して、全て年限で金利低下。ブルフラットと思いきや、意外と短期も沈んでやがるw 今日は市場ネタとしては、2つある雰囲気。 …

自己紹介

みなさん、初めまして! 某アセットマネジメントで債券ファンドマネージャーをやってます眠りの堕天使です。 どうぞよろしくお願いします。 本日、初回投稿ということでまずは自己紹介をしたいと思います。 わたくしめの経歴を簡単に述べますと 神奈川県と揶…