現役ファンドマネージャーの徒然帳

現役債券ファンドマネージャーの気まぐれブログ

自己紹介

みなさん、初めまして!

某アセットマネジメントで債券ファンドマネージャーをやってます眠りの堕天使です。

どうぞよろしくお願いします。

 

本日、初回投稿ということでまずは自己紹介をしたいと思います。

 

わたくしめの経歴を簡単に述べますと

神奈川県と揶揄される東京都の端っこで育ち、1浪の末、何とか合格した都内大学の経済学部を最低単位で卒業しました。そんな典型的なダメ大学生にも関わらず、就活は高学歴がゴ◯ブリの如く集まる金融業界の市場業務関連部門に絞りました。そのなかで、運よく選考の早かった国内のアセマネに採用していただきました。

その後、ずっと運用部門で債券投資とか雑務(メイン)とかをやっていましたら、就職してから10年が目の前に。。

人生早いものです。

ちなみに、就職してから、学歴ロンダ(笑)と興味本位で金融系の国内MBAに通ったりもしました。

ありゃきちかったなあああ

 

趣味は

競馬(土日の3時から予定入ると発狂するレベル)

FPSCoDを1日3時間必須)

音ゲー弐寺、指)

EDM(フェス通い)

です。

 

在宅勤務中心の世界になり、債券市場の流動性が低下する中で弄ぶ時間が増えたので、米国大統領が新しくなる良き日に、人生初のブログ開設を決意したわけでございます。

きっかけはあってないようなものですが、あえていうなら、最近イン◯タとかでよく見る、就活や金融系の情報の粗さが目につき、なんか勝手に燃え上がったのであります(ええ、ただの馬鹿野郎です)

 

当ブログでは、青二才ながらこれまでの経験をもとに、

 

・金融経済市場動向

→本業であるマクロ経済や金利動向に関する機関投資家、ブローカーで話題になっていること(インサイダーにならないレベルでw)

 

・アセマネ業界動向と就活

→実際に勤めると、色々わかることが多いです(イソターソが就職に関係ないとかんな訳あるかい)

→アセマネって人が少なく、情報が出回りにくいのでその辺りをカバーできるように(少なくとも合併消滅した会社が依然掲載されている就職偏差値より役に立てるよう)

 

・社会人大学院のあれこれ

→経験したこと、そもそも価値はあるんかいなど。経済学や統計のアカデミックな話題にも触れようかなと

 

・たまーに趣味関連

 

を気まぐれで更新する予定です。

 

よく巷で人気のある、『FXや株式のテクニカル分析や投資法』とか『投信の人気ランキング』などは書くつもりないです。テクニカル分析なんかは仕事でも使いますが、FXで儲かる方法は一つだと思っているので。そもそもやらないですが。

 

個人の趣味を書き散らす感じになるとは思いますが、お時間許す方はお付き合いいただけると幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました。